火曜日, 14 of 5月 of 2024

浦安市マンション ハト対策(防鳥ネット施工) h24.5/5

施工前の状況

マンションのサービスベランダ(エアコンの室外機を置くための小さなベランダ)にハトが営巣しています。ハトが来ているなっと思ったらたちまち糞の山となりました。巣は空でしたが、産卵・孵化となるとさらにひどい事になるところでした。
ご依頼のお宅は2階でした。普通はこのような低い場所に営巣しないのですが、上方の階はネットを張ってあったので下の階に逃げ込んだと思われます。

施工前 糞が大量に

室外機の上にも糞が

施工状況


フェンス内側の壁にドリルで穴を開け、アンカーを固定します。次にフック(ヒートン)を取り付けます。フックにサスワイヤー(錆びにくいワイヤー)を張り、ワイヤーにネットを取り付けてゆきます。

アンカーの穴は7.5mm、フックのねじ太さは3mm、ワイヤーの太さは2mm、ネットの色は黒、ネットの目は30㎜です。
開口部の大きさは高さ2m、幅1.3m。 施工・清掃併せて2.5時間の作業でした。

アンカー取り付けのためドリルで穴あけ

ワイヤー取り付け・ネット取り付け

 

施工後

施工後は清掃し、消毒液を噴霧して終了です。
早速ハトが飛来しましたが、入ることは出来ません。2~3日であきらめて寄り付かなります。

消毒液散布

施工完了 外からの写真