月曜日, 29 of 4月 of 2024

千葉市緑区マンション 鳩糞害対策 H25.3/6

施工前

駅前にある綺麗なマンションですが、南面3階のベランダに鳩が営巣しています。駅前の商店街にたくさんの鳩がいて、その内の二組のつがいが巣を作っているようです。
お住まいの方は、車椅子での生活の方で、ベランダに出ることが無く、ヘルパーさんのご報告で対策を行うことになりました。

二年ほど前の業者にお願いして清掃したようですが、鳩に営巣されてしまい、たちまち糞でいっぱいとなってしまったそうです。

鳩の糞が堆積

室外機の下に巣(すでに巣立ち後)

狭い場所にも

手摺も汚されています

清掃状況
糞の撤去: まずは清掃です。鳩の糞には感染症の原因となる細菌やダニなどがいますので、防護服とマスクを着用しての作業となります。
水洗い: 糞が石のように固まっているところもありましたので、水を流しながらデッキブラシで洗い流します。

清掃

清掃

水洗い

清掃後

施工
今回は忌避剤を設置します。一度巣を作られてしまっていたので、多めに設置します。鳩の帰巣本能は強力です。十分すぎる位の対応が必要です。

特に室外機の下は巣作りに最適な場所です。重点を知った施工が必要となります。

エアコン室外機への設置

エアコン室外機下への設置

床面への忌避剤設置

手摺の忌避剤設置

お年寄りやお子様のいる家庭では、健康被害が起こることがあります。「鳩がよくやってくる、巣を作った」時は早めにご相談いただき、忌避剤、ネット張り、剣山設置など最適な対応をいたします。